さっぽろで2017年、初雪を観測

今年も近づいてきてます雪かき!

さて、去年(2016年)の初雪観測は10月20日
今年(2017年)は3日遅い10月23日に初雪を観測しました!
※札幌市

道民をはじめ、雪が当たり前に積もる地域に住んでいる方からすれば、
初雪なんてまだまだカワイイもんですよね?

問題は、

いつガッチリ積もるのか?
つまり積雪観測がいつになるのか?です。

平均の日数ですと、11月8日頃になるそうです・・・。

あっ

もう来週ですね。

※2017/11/6追記

天気予報を見てみると・・・

ん・・・

週末にぐっと気温下がりますね。

日曜日-2度

・・・みなさん
ママさんダンプの準備出来てますかー!

ロシアの除雪事情|ママさんダンプ・スノーダンプは使われてる?

ロシアの除雪事情にちょっぴり調べてみた

いやー。
ひょんなことからロシアの除雪事情に興味が湧いた私。
ほんのちょっぴり調べて見たら、面白いことを発見したので早速書いてみます。(笑

まず見ていただきたいのはこちらの写真・・・

ロシアの除雪

(´・ω・`)?

あぁ、道路舗装してるのね。

いやいや。
雪積もってますよー

さすがのロシアも雪が積もる中、舗装工事なんてしないでしょ。
ネタなのか、Youtuberの仕業なのか・・・

まだまだ私、疑っております。・・・この時はまだ。

ロシアは雪の上から舗装する?!?!

ファッ!?
調べれば調べる程真実味を帯びてくるこの情報。

海外のサイトにはこんな記載まで・・・。

Snow Has Fallen? High Time to Lay Asphalt!
引用 – http://englishrussia.com

上の文章は、「雪が降ってきた?アスファルトを敷くときがきたぜ!!」

・・・あんびりーばぼー(´・ω・`)

私のような生粋の道民や、雪の積もる地域にお住まいの方ならば「そんなバカな」な情報ですね。
あまり除雪に馴染みのない地域にお住まいの方は「ふーん、あ、そうなんだ」って具合ですかね・・・

あまり舗装に関する知識のない私ですが、雪の上から舗装って無理があるんじゃと思ってました。
さすがにガセネタでしょ。なんて思ってましたが・・・

舗装してるぅぅぅぅΣ( ̄□ ̄!)
雪の中、舗装してるぅぅううΣ( ̄□ ̄!)

こんな道路を封鎖してまでやってるのであれば、信じざるを得ないです。
これがイタズラやYoutuberの仕業であれば、凄すぎます。
・・・まわりを歩いている人もあまり気にしている様子ないですし。

ロシアは雪の上を舗装する。

は、真実でした(´・ω・`)

・・・おそろしあ(´・ω・`)

あ、ママさんダンプ調べてない。←

海外・外国の除雪事情

海外の除雪用具、除雪車や方法は?

正直あんまり考えたこと無かったですねー。
そもそも、雪が積もる国ってどこですか?
いやそもそも、外国をあまり知らない・・・。
パッと「雪が積もる国は?」って聞かれても、「ろ、ロシア?」とか答えちゃう
レベルです。・・・恐ろしあ(´・ω・`)

これを機会に、少し勉強してみます。

雪が積もる国

世界積雪量ランキングTOP10を調べたところ、こんな感じらしいです。

1位 青森市「日本」
2位 札幌市「日本」
3位 富山市「日本」
4位 セントジョンズ「カナダ」
5位 ケベック・シティ「カナダ」
6位 シラキュース「アメリカ」
7位 サグネ「カナダ」
8位 秋田市「日本」
9位 ロチェスター「アメリカ」
10位 バッファロー「アメリカ」

なるほどなるほど!

日本は世界一なのですね!

・・・あれ、

ろ、ロシアは違うのけ??(´・ω・`)

と、思って調べましたが、
このランキング、どうやら1日に積もった雪の量ランキングっぽい?
つまり年間を通して雪が降ってるけど、ドカッと積もることはないロシアは
ランキングに入っていないだけ?

気になったので、色々検索・・・

冬のロシア凄く綺麗です。←脱線

クレムリーン!
ミッション●ン●ッシブルのやつだー!

と思ったけど、確かに
雪少ない?

北海道みたいに、ズボズボ歩く感じじゃなさそう・・・。

うーん。
でもこんなツイートもみました。

す、すげぇぇ!!!
ロシアすげぇぇえ!

こんな除雪車があるのに、
ランキングに入らないのはつらいです。おかしいです。

あぁ、
ロシアの話し中心になってしまいました。