さっぽろ雪祭り会場でもママさんダンプ!いや、スノーダンプ?

さっぽろ雪祭りにもママさんダンプが?!

今年も始まりました。

さっぽろ雪祭り!

今年は第68回目の開催です。

早速私も参加してきました!
たくさんの雪像と、たくさんのお客さんで会場はとても盛り上がっていました。

初日は時間の都合で途中までしか見ることが出来ませんでした。残念・・・。

しかし今回は雪像はオマケです。

私の目的は、雪祭り会場でママさんダンプを見つけること!!

会場のお客さんは、みんな雪像を見ながらワイワイ楽しそうにしています。
海外からのお客さんも楽しそうに写真を撮っていました。

そんな楽しい雰囲気の中、雪像の裏側や、会場の本部(プレハブ小屋のような)の裏をこそこそと覗き、ママさんダンプ(スノーダンプ)を探していたのは、恐らく私だけでしょう。

雪像の写真もほとんど撮っていません。

撮ったといえば、会場に来たことを読者の方にわかってもらえるようにと撮った、記事上部の写真と、この雪ミクの写真だけです。(そして撮影が下手)

雪祭り 雪像

途中で気付いたのですが・・・
すでにお祭りが開催されているのに、除雪や整備用道具のママさんダンプやスコップが出しっぱなしになっていることなんて、あまりないですね。
さすがさっぽろ雪祭り!徹底された世界観作りが素晴らしいです。

ですが、このままだと私の目的が果たせません・・・。
ライトアップ終了のアナウンスが流れてしまい、ここまでか・・・と思ったそのとき!
目の前に海外のチームが雪像を作っているところを発見しました。

これはもしかするかもしれないと思い、足早に雪像に近づきました。
すると・・・

ママさんダンプ

ママさんダンプあった!!

・・・いや待てよ。
この材質は恐らくアルミ
ママさんダンプとは?でもご紹介した通り、アルミ製のものはスノーダンプですね。
残念ながらこの日はママさんダンプとは出会えませんでした。

次の狙い目は開催期間中の雪の降った日かと思っています。
雪像に積もってしまった雪を払い、払った雪を移動させるのに必ず使うはずです!

続報をお待ち下さい!!(笑